39才で非浸潤乳がんになりました。治療の様子をきままに書いております。
http://momonokamisama.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

もものこ

Author:もものこ
3人の子持ち。
39歳で非浸潤乳がんになりました。
ごく早期のがんですが、やはり心配や不安は大きいものです。同じような方が少しでも心が楽になれるように、励みになるように自分の体験をつづっています。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
いやあ 月日の経つのは早いもので・・・

こうしてブログが滞るって事は それなりに元気に忙しくやってるって事です笑

心配だった鼓動も特に心臓に問題がある訳ではなかったみたい。

たまたま 久しぶりに会った友達とランチしたときに、その子は40代前半だけれど、もう更年期症状が出始めてるらしく、婦人科の先生にも言われたらしい。

その彼女が私と同じような症状が出てて、なんなのか気になるんだよね~って話題に。

それ!それ!私が気になっていた症状とおんなじだ!って(笑

その友達は 私の手術当日 偶然に出会った友達でして(前の記事に書いたかな?)私の病気のことは知っているのでなんでも話せちゃう。

更年期症状なんてまだまだだって思ってたから、どんな症状なのかも全然知らなかったから。

外科の先生も循環器内科の先生も婦人科のことなんて勉強して無いだろうし、まして更年期症状のすべてを把握してる訳でもないし・・

乳がん患者さんで同じような症状を訴える人は居なかったのかな??ってちょっと思うけど・・。

まあ、私の鼓動の方は経過観察ということだったので、ノルバテックス服用が決まり、早速今月頭から飲み始めました。

毎日飲むので 忘れないようにしないといけないのがドキドキ。 忘れっぽいから私・・

副作用が新たに出現するのか、はたまた今少し出てるホットフラッシュが強く出たりして・・とか不安もありありでしたが今のところ、特に変化なしです。

精神的に落ち込むとかイライラとかいうのをよく副作用で出ると効いてたので 実はもっともそれが不安だったりしていたのですが、薬を始めて生理を止めたおかげで??

もともとあった、生理前の気分の落ち込みやイライラが感じなくなって 前より心穏やかに過ごしております(笑)
ちなみにニキビも出来なくなって肌の調子もいい♪

なんとかこの先5年間 この調子で乗り切りたいものだと願っております。

そんな感じで元気に過ごせているのですが、仕事を辞めた今、復帰はせず、家で自分の好きなことしてストレスをできるだけたまらないように、でも少しでも金銭面での負担を下げれるようにと色々考えてたら、昔から思ってた夢がふつふつと湧いてきて・・・

もしかして今の状況って 夢をかなえる為の絶好のチャンスだ!って気づきました。

乳がんってわかる前の年から なんだか自分の人生に転換期が来ている様な気がしていましたが、やはりそうだったのかもしれないと思います。

色んな偶然が重なって、前とは違う自分の思考があり、感謝を学び、そして私に与えられた時間。


偶然、たまたま私が・・・って思っていた事が、実はそうなることは決まっていた事ではないかなと思ったり。

与えられた時間を大切にして、夢をかなえるチャンスがもらえて 今頑張っています。

家族や友達。先生方 私を取り巻くすべての人に感謝しながら 今を生きています。

心配なこと一杯あるけど、それはまだ起こっていないこと。起こっていないから心配するんだけれど、起こっていないことに心奪われ、嫌な気持ちで過ごすのは あまりに時間がもったいない!

心配性の私ですので、不安な気持ちがふつふつしてきたら、時間がもったいない!と思うようにしています。

そんな時間があったら、今 目の前にやらなくてはいけないこと、したいことをやった方が絶対いい!


私は恵まれていると思います。

幸せ者です。

家族や沢山の人に支えられて今ここにいます。

有難いことです。

だから私は、私のそばにいる人、周りの人に対して いつも笑顔でいられるように 不平不満を言わないようにしようと心がけるようにしました。
つい愚痴っちゃう時もあるけど・・・。


それらは 私の人生の中の いわゆる 嫌なこと 辛かったこと 苦しかったことなどの出来事がそれを教えてくれました。

ただ、なにも嫌な事の起きない人生では こんな気付きはありえません。
それは、当たり前になってしまうから・・・。


すべてにおいて 当たり前は 無いんだってこと・・・。


当たり前のような毎日が が実は奇跡。

そう思って 日々を大事に生きていきたいと思います。





 
Category: 乳がん
編集[管理者用] Comment(1) 
2013.05.25/ 17:44(Sat)
昨日心エコー検査してきました。

気になっていた変な鼓動。不整脈じゃないかな?って心配だったことでだったんですけど・・

やっぱり出ました。不整脈。

先生は外科の先生なので、詳しく受診してもらったほうがいいねって事で来週は循環器内科に行きます。

前回の受診の時に受けた運動時の心電図。
これも一応陽性・・という一応って?

あ~やっぱり・・

最近前回よりかは鼓動の変な感じが少ない気がしていたんだけど、やっぱり今週から少し出てるな!って思っていたんですけど、検査って事だけで、今までのトラウマか?緊張しちゃって不整脈でちゃってるの 自分でもわかってたし・・。

次から次に いろいろだなあ・・・。

たんに薬の副作用で出てるだけなら、原因がはっきりしてるしいいんだけど、別の病気とかでちゃったら嫌だなあ~

術前検査でも出てたし・・・副作用だけじゃないかも・・

薬は更年期症状のような副作用が出るということで、更年期の症状を調べてみたら、一応あるみたいね不整脈・・

もしかして私、更年期入りかけてたのかしら??

30過ぎると不整脈が出る人も多いらしいし、それに気付く人と気付かない人とあるみたいなんだけど・・。

そういうことなら いいんだけど・・別に。

たまたま乳がんになったからわかったことだけど、何も無かったらあまり気にしないで過ごしていたようにも思うし・・。

ノルバのほうはその結果しだいでということになり延長。

リュープリンもあまりひどい副作用が出るようなら薬を変えるか、もし仕事や家事などに支障が出るくらいだったらやめても・・もともと非浸潤ガンだしねって先生から初めてそんな言葉を聞いた。

まあ今は最強の治療をすることにしてるからね~って。

最強の治療でというのは聞いていたけど、。。

そっかあ。あまりにひどい副作用がでるようだったら、止めることも選択肢にあるんだってなんだかほっとした。
苦しくても耐えていかないといけないのかなって思ってたから・・。

やっぱり早期でよかったんだって思えた。どちらかというと早期なのになんで?って思ってたところあったし。

なんか逆に多少の副作用でも頑張る気が出てきた・・・今のところたいしたことは無いけど。。

ほんとに辛くなったら止められるって逃げ場ができたからかな?おかしなもんです。


 
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん闘病記 Category: 乳がん
編集[管理者用] Comment(0) 
うん。たぶんそうだと思うんだけど、ここ最近、急に暑く感じることがあります。
でも、汗だくになるほどでもなく、ここ最近の気温自体高くなってきたのでどうかな??なんて思ってましたが、たぶんホットフラッシュですね。

ブワ~って身体が熱くなってきた・・と思ったら割とすぐに引いていくので。。

寝てるときとかもなるので、布団をはぐのだけど、すぐに寒くなって。。しかも汗がにじむくらいの時もあるから逆に冷えるし

これってやっぱりそうだよね・・。

そろそろ副作用が出始める時期なのかなあ~。。

病気がきっかけで暇も出来たので、家計簿をちゃんと付けてみようと家計管理をとりあえずやってみたら・・

やばい。こんなに家計がピンチだったなんて!

びっくりしました・・・っていうか気付くの遅すぎなんですけど(笑)

私、無駄使いはしないほうだし、どちらかというと貧乏性だと思うので、そんな自分に安心してました(笑)

3人の子の教育関係費  かなりきてますね・・・それから食べ盛りになってきた男達。。

に加えやっぱり医療費ですね(泣)

早いうちに仕事再開したほうがいいかなあ~って考えちゃいました。


これからもっと教育費かかってくるし・・。

でも副作用が出だして、さらに今週にはノルバデックス5年が始まるからその副作用もどんな出方をするのかとっても心配。。

もう少し働き始めるのは様子を見たいところです・・。職種も選びたいしね・・。

とりあえず出来ることからはじめるしかないねっ

 
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん闘病記 Category: 乳がん
編集[管理者用] Comment(0) 
2013.05.14/ 23:12(Tue)
今日は珍しく2回目の更新です~。

今日はずっと気になっていた事 洗車をしたんですよー。

お天気も良かったし、すっごく汚れていたし。

元気だった私は お花の水遣りをして そのまんま洗車へ突入。

一回ざっとシャンプーで洗って軽く拭きあげ、ホイールをたわしでゴシゴシ。

シャンプーでは水垢が全然取れないくらいの汚れだったので、水垢取りとワックスが一緒に出来るやつで、ごしごしやり始めた。

暑い・・暑い・・

だんだんへばってきた・・。

車はステップワゴン。女一人で洗うのには結構な大きさだわ・・・。


汗だくになり、クラクラしてきた。  もう限界。

無理やり途中で終えてしまった。

その後シャワーを浴びて お昼ご飯を食べたら、猛烈に眠くなってしまったので、ちょっと横になった。

気付けは3時間寝てた。

やっぱり、洗車は

放射線治療後1週間でするものでは無いですね

体力が落ちていたのをはじめて実感しました。

無理は禁物ですな。


ランキング参加しています。
ぽっちっとしてくれたら、とっても嬉しいです。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村








 
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん闘病記 Category: 乳がん
編集[管理者用] Comment(0) 
放射線治療後1週間たちました。

お肌の状態は・・というと 黒くなっていたところがだんだん剥げてきて 肌色は見えてきました!

実はブースト照射をやっていた時、すでにこすれて?白い肌が見えてきていました。

たぶん一番に黒くなっていた所で、剥げるとカサカサだった肌も元に戻ってしっとり?(そんな素敵な肌ではないですが比べたらね・・)なってます。

最後の治療の時に、無理に剥がさないでね・・と技師さんに言われちゃって。

実は、センチネルしたところの傷の端にカリカリしたものが残ってて、なんとなく解けないでいる手術のときの糸?が少し残っている感じ。
気になって取ってみようと触っていたんです。もちろん脇の照射後ですが・・。

そしたら、黒い皮膚の剥がれが結構進んじゃって(笑)
でも軽く触っただけなので、剥がれる時だったのだろうと思うのだけど 指摘されてしまいました。

今は他のところもどんどん元の肌が見えてきて嬉しいです。

案外普通の状態に戻るのも早いかも♪

薬も止めて今はオリーブオイルオンリーです。

最近、ちょっとリュープリンの副作用か?軽いホットフラッシュ的なもの 感じるようになっています。

ではでは。



 
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん闘病記 Category: 乳がん
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Copyright © 2017 桃の神様, all rights reserved.
 
